2006年08月22日
◆幻の近江高島虎斑石硯 、滋賀県伝統工芸品
地図はこちら◆幻の近江高島虎斑石硯 、滋賀県伝統工芸品
現在は鉱脈が途絶えた、残り僅かしかない硯だそうだ。
職人も福井正男氏ただ一人となり、幻の硯となるという。
◆高島虎斑石硯の歴史
高島硯の起源は、天正年間、織田信長によって比叡山三千坊の焼き討ちにあい、一族郎党を引き連れ落ち延びた、能登之守高城の末孫「貞次」によると言われている。一族が現在の安曇川町で農耕し生計をたてていた頃、貞次が阿弥陀山で、偶然、傳教大師が唐より携えた硯の材料によく似た玄昌石を発見した。これをきっかけに一族は硯への彫刻を始めたそうだ。
徳川時代には高島硯は北陸・関東・京阪地方にその名を知られていた。 明治に入って虎斑石の鉱脈が発見され、その名声はいよいよ全国的なものとなり、大正天皇の御大典記念には虎斑石硯が献上された。
写真は大正初期のもので多くの職人たちが働いている様子が伺える。農業の傍ら、夏から冬にかけて硯を作り、年間10万面生産した時期もあったそうである。現在は、かつての全盛時代の面影を失ったが、福井正男氏ただ一人が、従来からの硯に自然石硯を加えた虎斑石本来の美しさと手彫りの優雅さを観賞する郷土美術品として、ごく僅かにその生産を維持している。
◆工房と制作の様子
福井永昌堂5代目福井泰石氏が制作する高島虎斑石硯は、ひとつひとつが丹念に手仕事で仕上げられる。自宅裏に建てられた、もう何十年も使用された作業小屋が福井氏の工房。福井氏はいつもここで、ひとり黙々と硯をつくり続けている。
工房の片隅には採掘されたままの原石がある。既に鉱脈は堀り尽くされ、残された原石はここにあるものだけだ。しかも、全てが硯になるとは限らないのである。中にはヒビ割れて商品価値のないものもある。だから、福井氏がひとつひとつの石の性質を見極め、作業をすすめていく。
◆福井正男氏の作品
◆福井永昌堂と阪田永昌堂
阪田永昌堂は、福井永昌堂五代目福井泰石の実娘 阪田久枝(旧姓福井)が、より多くの書道愛好家に300年以上続く高島虎斑石硯の素晴らしさを、知っていただこうという思いにより運営されているサイトです。
阪田永昌堂
http://e-suzuri.com/
現在は鉱脈が途絶えた、残り僅かしかない硯だそうだ。
職人も福井正男氏ただ一人となり、幻の硯となるという。
◆高島虎斑石硯の歴史
高島硯の起源は、天正年間、織田信長によって比叡山三千坊の焼き討ちにあい、一族郎党を引き連れ落ち延びた、能登之守高城の末孫「貞次」によると言われている。一族が現在の安曇川町で農耕し生計をたてていた頃、貞次が阿弥陀山で、偶然、傳教大師が唐より携えた硯の材料によく似た玄昌石を発見した。これをきっかけに一族は硯への彫刻を始めたそうだ。
徳川時代には高島硯は北陸・関東・京阪地方にその名を知られていた。 明治に入って虎斑石の鉱脈が発見され、その名声はいよいよ全国的なものとなり、大正天皇の御大典記念には虎斑石硯が献上された。
写真は大正初期のもので多くの職人たちが働いている様子が伺える。農業の傍ら、夏から冬にかけて硯を作り、年間10万面生産した時期もあったそうである。現在は、かつての全盛時代の面影を失ったが、福井正男氏ただ一人が、従来からの硯に自然石硯を加えた虎斑石本来の美しさと手彫りの優雅さを観賞する郷土美術品として、ごく僅かにその生産を維持している。
◆工房と制作の様子
福井永昌堂5代目福井泰石氏が制作する高島虎斑石硯は、ひとつひとつが丹念に手仕事で仕上げられる。自宅裏に建てられた、もう何十年も使用された作業小屋が福井氏の工房。福井氏はいつもここで、ひとり黙々と硯をつくり続けている。
工房の片隅には採掘されたままの原石がある。既に鉱脈は堀り尽くされ、残された原石はここにあるものだけだ。しかも、全てが硯になるとは限らないのである。中にはヒビ割れて商品価値のないものもある。だから、福井氏がひとつひとつの石の性質を見極め、作業をすすめていく。
◆福井正男氏の作品
◆福井永昌堂と阪田永昌堂
阪田永昌堂は、福井永昌堂五代目福井泰石の実娘 阪田久枝(旧姓福井)が、より多くの書道愛好家に300年以上続く高島虎斑石硯の素晴らしさを、知っていただこうという思いにより運営されているサイトです。
阪田永昌堂
http://e-suzuri.com/
Posted by スサノヲ(スサノオ) at 00:00│Comments(4)
│京の伝統工芸品
この記事へのコメント
はじめまして、変な営業マンのひらはると申します。
トラックバックが張られてたんで、飛んできました。
このような伝統工芸の紹介のブログ記事に僕なんかの記事をトラックバックしていただいて恐縮しています。
スサノヲさんは京都にお住まいなんですね。京都の夏は暑いと聞きますが、いかがお過ごしでしょう?
僕、京都大好きなんですよね。特に祇園祭はいつか見に行きたいなぁと思っています(いまだに実現せず・・・)とりあえず、スサノヲさんのブログで祇園祭の勉強したいと思います。
あと、僕、小学校から高校までずっと書道をやってたんで、硯石もすごく興味があります。書道も近いうちに復活しようかと考えております。その時は阪田永昌堂さんの硯石を買ってみようかなぁと思っております。
トラックバックが張られてたんで、飛んできました。
このような伝統工芸の紹介のブログ記事に僕なんかの記事をトラックバックしていただいて恐縮しています。
スサノヲさんは京都にお住まいなんですね。京都の夏は暑いと聞きますが、いかがお過ごしでしょう?
僕、京都大好きなんですよね。特に祇園祭はいつか見に行きたいなぁと思っています(いまだに実現せず・・・)とりあえず、スサノヲさんのブログで祇園祭の勉強したいと思います。
あと、僕、小学校から高校までずっと書道をやってたんで、硯石もすごく興味があります。書道も近いうちに復活しようかと考えております。その時は阪田永昌堂さんの硯石を買ってみようかなぁと思っております。
Posted by ひらはる at 2006年08月21日 17:35
ずんずんです。
トラックバックありがとうございます。
わたしも京都生まれの京都育ちですが、6年前から大津の住人になりました。
すぐ隣りの近江高島で、こんなすばらしい虎斑石硯が生み出されていたなんて、
まったく知りませんでした。
コツコツと少しずつ、でも確実に前に進んでいる、
いいですね、この感じが。
僕もこういう充実感に、常に臨んで居たいです。
ps.「祇園祭2006・観て歩き」(http://zunzun2.kyo2.jp/)はなんとか完結させたいと思いますが、
個人的な理由で、7/31の疫神社・夏越祭に行けなかったので残念です。
トラックバックありがとうございます。
わたしも京都生まれの京都育ちですが、6年前から大津の住人になりました。
すぐ隣りの近江高島で、こんなすばらしい虎斑石硯が生み出されていたなんて、
まったく知りませんでした。
コツコツと少しずつ、でも確実に前に進んでいる、
いいですね、この感じが。
僕もこういう充実感に、常に臨んで居たいです。
ps.「祇園祭2006・観て歩き」(http://zunzun2.kyo2.jp/)はなんとか完結させたいと思いますが、
個人的な理由で、7/31の疫神社・夏越祭に行けなかったので残念です。
Posted by ずんずん at 2006年08月21日 21:41
ひらはるさん、こんにち!
>僕、京都大好きなんですよね。特に祇園祭はいつか見に行きたいなぁと思っています(いまだに実現せず・・・)
>とりあえず、スサノヲさんのブログで祇園祭の勉強したいと思います。
このブログにも祇園祭について書いていますので。
一度目を通してください。
スサノヲ(スサノオ)
>僕、京都大好きなんですよね。特に祇園祭はいつか見に行きたいなぁと思っています(いまだに実現せず・・・)
>とりあえず、スサノヲさんのブログで祇園祭の勉強したいと思います。
このブログにも祇園祭について書いていますので。
一度目を通してください。
スサノヲ(スサノオ)
Posted by スサノヲ(スサノオ) at 2006年08月22日 17:05
ずんずんさん、こんにちは!
>コツコツと少しずつ、でも確実に前に進んでいる、
>いいですね、この感じが。
現場を見せていただきましたが、
本当に丹念にコツコツと作っておられました。
これがなくなるというのは勿体無いですね!
スサノヲ(スサノオ)
>コツコツと少しずつ、でも確実に前に進んでいる、
>いいですね、この感じが。
現場を見せていただきましたが、
本当に丹念にコツコツと作っておられました。
これがなくなるというのは勿体無いですね!
スサノヲ(スサノオ)
Posted by スサノヲ(スサノオ) at 2006年08月22日 17:08